賃貸物件に入っている入居者による入居者のための原状回復と、退去時の敷金返金に関するサイト。特段の約定がない場合、敷金は故意過失の傷汚れがなければ全額戻るべきものです。
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水道料金使った使用容量も分からずに払うのは納得できません
初めの2ヶ月は(町費500円込み)で約3100円でしたが、
次の2ヶ月間の料金は、町費込みで4600円になっていました。
自炊を始めたこともあるだろうとは思いますが、
使った使用容量も分からずに払うのは納得できません。
水道局に聞いても個人の使用容量は分からないと言われました。
たぶん、全体の使用容量を住居者全員で割って払っていると思いますが、
黙って払うしかないのでしょうか?
このアパートの管理会社は、エアコンが故障しても
「前の人が置いていった物で、こちらは知りません」と言い
入居すぐに風呂場の配管が詰まり入浴不能になっても、
「建物が古いので、大掛かりな配管工事は出来ません」と言い、
仕方ないので自分で全て修理し、さらに
部屋の中にある扉のガラスが全て無いので注意すると、業者を呼んで
ガラスを入れるようなずさんな管理会社です。
管理会社のおばさんは悪い人には見えないのですが、実際は悪い人で不安です。
そうとう古い物件なんだな
個別にメーターがついてなきゃ無理
管理会社も古いから言われないとやらないんだろうね
項目7.貸料・その他の授受される金額に
水道代、町内会費の項目があるにもかかわらず、
そこだけは金額が書いてありません。
水道代は毎月違うので当たり前ですが、不動産屋から事前に説明もなく、
町内会費なんかは払わなくていいような気もします。
だから水道代と町内会費は払っていません^^
4ヶ月分の水道代を払っていなくても、電話一本よこさない、
電話してもなかなか出ない、そんなルーズな管理会社なんです。
しょうがないから払うか…。チッ。
1.まずは管理会社に連絡し交渉。
管理会社からの見積もり・請求額の根拠を聞いてみましょう。(相手の説明に納得してしまえばここで終了。)
国土交通省ガイドラインに基づいた修繕費の負担額、自分が妥協して払う事が出来る金額を計算しておく。(相手が譲歩してくればここで妥協もあり。)
・必要に応じて次の文書を作成・送付ガイドラインに基づいて修繕費負担額を計算し、国土交通省・不動産適正取引推進機構の文言を添え金額の正当性を主張した書類を管理会社に回答期限を明記し送付。
2.違法性を追求した文書を管理会社に送付。
ここではガイドラインではなく、民法606条・消費者契約法10条・裁判の判例などを用いて文書を作成し、管理会社の請求の違法性を指摘。
(敷引き→各地裁判例 修繕特約→H17/12/16最高裁判例を参考)
3.同様に大家と交渉。
4.効果なければ内容証明を大家に送付。
5.それでもダメな場合は小額訴訟。
1.何割かの管理会社は敷金返還に応じて来ると思いますが、応じない場合2.の手順へ。
管理会社との話し合いが決裂した場合、大家との交渉へ。
裁判になれば判例から貸主の方が不利な為、大抵は4.の段階までに敷金返還に応じてくると思われます。
法律に疎いなど大家が無知な場合、または嫌がらせの意味で5.まで進む事もあるでしょう。
威圧的な態度をとらずにあくまで冷静に対応する事。
時間に余裕無い人は諦めるか代行業者に依頼する。
諦めるといってもそれほど専門的な知識は必要としないのでネットで集めた知識で充分です。
数時間の勉強・作業で数万~数十万が返って来ると考えれば良いバイトになると思います。
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賃貸借契約で、借り手が家賃を滞納したり、部屋の造作を壊すなどした場合の損害賠償の支払いを担保するために、家主に対して預けるお金のこと。 保証金と同じ性格だが、敷金としての相場は家賃の1~3か月分。契約が終了した時、滞納や修理が必要な損害を与えないかぎり無利息で全額返還されるのが原則。 部屋の改装費用を差し引いて返還する家主もいるが、常識的な使い方で経年変化した分の改装費まで借り手が負担する義務はない。