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賃貸物件に入っている入居者による入居者のための原状回復と、退去時の敷金返金に関するサイト。特段の約定がない場合、敷金は故意過失の傷汚れがなければ全額戻るべきものです。

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一般的に言えば、よほど故意の破損じゃなきゃすべて大家負担と思って良い

443 :名無し不動さん:2009/04/18(土) 19:37:20 ID:???
3月に引っ越したマンションの管理会社から見積書が届きました。
3LDK40才~75才の大人4人(子供・ペット・タバコ無し)
4年と4ヶ月借りました。
25万円の見積が届き、敷金10万が引かれ請求額が15万円となっています。
見積書には交換の文字が並んでいます。相場が分からないのですが、こんなに高い物でしょうか?

444 :名無し不動さん:2009/04/18(土) 19:44:39 ID:???
一般的に言えば、よほど故意の破損じゃなきゃすべて大家負担と思って良い
故意にやってないなら、まあ5万もあればお釣りが来るのが通常
内容証明送ってやれ
裁判してやれ
何もしないならただふんだくられるだけ


446 :443:2009/04/18(土) 20:30:42 ID:???
>>444
早速ありがとうございます。
行政で相談に乗ってくれる所を探してみます。

449 :名無し不動さん:2009/04/18(土) 21:17:43 ID:???
>>446
こんなとこで質問してる時点でお前の低い人間性が垣間見れるぞ。
なんかやらかしてんだろ?
通常の使用をしていれば3LDKのルークリで5万円程度が相場だね。


453 :名無し不動さん:2009/04/19(日) 00:01:30 ID:+EEwW3LK
私の場合も入居当日にエアコンの効きが悪いのでフィルターを調べたらもうホコリまみれ!
怒って仲介業者に電話したら馬鹿ズラの営業マンが「エアコン洗浄はルームクリーニングに含まれないのは常識ですよ。」って言うんですよ。どこにそんな常識と法律があるのかと。
でもまあ言っちゃ悪いが賃貸で入居する人っていうのは持ち家も買えない収入や地位の低い人間だという見方がまだ世間にはあるようですね。だから不動産業の中でも賃貸分野の営業マンもかなりレベルの低い人たちが集まるそうです。
事実揉め事も多いですしね~。

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敷金・原状回復のガイドライン

1.まずは管理会社に連絡し交渉。
管理会社からの見積もり・請求額の根拠を聞いてみましょう。(相手の説明に納得してしまえばここで終了。)
国土交通省ガイドラインに基づいた修繕費の負担額、自分が妥協して払う事が出来る金額を計算しておく。(相手が譲歩してくればここで妥協もあり。)
・必要に応じて次の文書を作成・送付ガイドラインに基づいて修繕費負担額を計算し、国土交通省・不動産適正取引推進機構の文言を添え金額の正当性を主張した書類を管理会社に回答期限を明記し送付。

2.違法性を追求した文書を管理会社に送付。
ここではガイドラインではなく、民法606条・消費者契約法10条・裁判の判例などを用いて文書を作成し、管理会社の請求の違法性を指摘。
(敷引き→各地裁判例 修繕特約→H17/12/16最高裁判例を参考)

3.同様に大家と交渉。

4.効果なければ内容証明を大家に送付。

5.それでもダメな場合は小額訴訟。

1.何割かの管理会社は敷金返還に応じて来ると思いますが、応じない場合2.の手順へ。
管理会社との話し合いが決裂した場合、大家との交渉へ。
裁判になれば判例から貸主の方が不利な為、大抵は4.の段階までに敷金返還に応じてくると思われます。
法律に疎いなど大家が無知な場合、または嫌がらせの意味で5.まで進む事もあるでしょう。
威圧的な態度をとらずにあくまで冷静に対応する事。

時間に余裕無い人は諦めるか代行業者に依頼する。
諦めるといってもそれほど専門的な知識は必要としないのでネットで集めた知識で充分です。
数時間の勉強・作業で数万~数十万が返って来ると考えれば良いバイトになると思います。

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敷金 【しききん】
賃貸借契約で、借り手が家賃を滞納したり、部屋の造作を壊すなどした場合の損害賠償の支払いを担保するために、家主に対して預けるお金のこと。 保証金と同じ性格だが、敷金としての相場は家賃の1~3か月分。契約が終了した時、滞納や修理が必要な損害を与えないかぎり無利息で全額返還されるのが原則。 部屋の改装費用を差し引いて返還する家主もいるが、常識的な使い方で経年変化した分の改装費まで借り手が負担する義務はない。
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