賃貸物件に入っている入居者による入居者のための原状回復と、退去時の敷金返金に関するサイト。特段の約定がない場合、敷金は故意過失の傷汚れがなければ全額戻るべきものです。
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敷金29万の2DKに6年居住、10日前に退去して見積もりが36万5千円の請求です
フローリングには多少の傷(光の当たり具合でやっと確認できるような傷)
と壁には2箇所釘穴があり、それは認めますがタバコも吸わず6年住んだにしては
きれいだと思います。立会いの際に「こんな傷だらけでは人に貸せない」とか
「相当大変な修理になる」と言われて、納得いかず反論しVTRにも撮影してあります。
提出された見積もりには「別途工事」という欄がありそこには大工事される内容が書かれて
おり(これまで他の部屋も出て行くとオールリフォームされて壁、床浴室など全て取り替える
工事をされているので恐らく私たちの出た後もその工事をされるのだと思います。)実際に修復
やクロスの張替えをするというわけでは無いのだと思うのですが、そういう場合の見積もりの出され
方というのはどういうものなのでしょうか?
「一般的に、通常修復する場合」を想定した「見積書」であると解釈するにしても、高額すぎるので
当然承諾しませんが・・・何より、「実際かかる費用を詳細に、そして費用負担の割合も大家がいくら
で借主側がいくらの負担をそれぞれするのかを知りたいので見積もりを出しなおしてくださいと言ったら、
そうするともっと金額が乗っかりますよと言われました。
一般明け渡し清掃が一式4万5千円で、プラス「エアコンクリーニング(分解清掃)」
というのに2台で6万円と見積もりに書かれているのが特に腑に落ちません・・・
明日あちらの事務所に呼び出されています。その際にはまた「金額が乗っかっても
いいのでちゃんとした見積もりが欲しいというつもりですが、こういった場合その
強制力の様なものはないのでしょうか??拒まれたらそれまでなんでしょうか?
フローリングの「多少の傷」の具合に依るので何とも言えませんが
傷が有った場合でも「㎡単位」での張替費用の負担で済みます。
部屋全体の張替費用を負担する必要はありません。
傷の有る部分のみ負担すれば良いのです。
あちらこちらに傷が有る場合は、部屋全体の張り替え費用の負担となります。
6年居住ならば、仮にクロスの張り替え費用を負担する場合でも
借主の負担率は10%程度です。
エアコンクリーニングは、余程の異臭が漂うような状態でなければ
費用の負担は必要ありません。
ハウスクリーニングも似たようなもので、退去時に常識的な清掃を行っていれば
費用の負担は必要ありません。
先方の出方を見る感じでは、見積書や請求書は出さないような気がします。
それらの書面は、「不正な請求の証拠」として残りますから。
不動産会社と折衝をしている最中だと思いますが
貴殿はあくまで「敷金全額の返還」を丁寧に柔らかく誠実に要求しましょう。
おそらく相手はゴネるでしょうから
「重要書類を郵送する可能性があるので、大家さんのフルネーム、住所等を聞きたい」
この辺から話をすすめてみてはいかがでしょうか?
敷金32万 償却19万 差額13万で立ち会い業者の見積書なのに大家が
業者の明細は嘘で償却費以上かかってるといい11万しか返さないっていうんですが…
業者の明細はクロス張替かかった明細をまだ業者が明細くれないからと見せてくれません
古すぎるTVアンテナ端子の線をプラグに変えたのを元に戻すといって話にならない
というかそこから色々人に貸せる状態じゃないと文句を言ってきて払う気がなさそう…
管理会社がなく大家と直接話してますが怒られまくります
仲介業者の人も宅建とってる友達も「いまだに借主が払うと思ってる古い考えの人がいる」とあきれてました
けどマンション持って貸してる友達(大家をやってる)は借主が泣き寝入りが当然だよって言ってて…
大家って皆そんな考えなの?
大家が納得しないなら少額訴訟しかないんでしょうか?
本来は償却費は、修繕費じゃなくて礼金みたいなもの
修繕費は別途請求されて然るべきw
契約書には「修繕費とする」と書いてあったよ
事実退去立ち会いの際
「クロス張替代は償却費は修繕費なのでそこからひきます」と言われた
礼金とは契約書に書いてないし
てか償却費とか敷引とか基本的には違法だと国民センターにも言われました
償却費って初めてみたけど返しませんとか書いてあるしもう二度とそんな条件がつく賃貸物件には住みません
東日本にはなかったので無知な自分が悪いですがそれなら家賃高い方がよっぽどいいですね
業者の明細書には
クロス張替35000円を償却費19万から使います
との明記しかありません
償却費の明細が不明瞭で償却費以上の金額請求とかありなんですか?
面倒かもしれんけど、俺は引くべきじゃないと思う
ちゃんと貫いて欲しい
レスありがとう
うん一応7日に払うと大家がいってたみたい
でも既に二回払うと言って払ってくれてない…
仲介業者の人がいい人でもし払われない場合仲介の人と自分と大家で話合う予定だよ
でも大家が何言っても「今までは…」って感じで怒ってる
いい人そうだったのに豹変
本来なら償却費も請求できるのは仲介業者も「その通りです」って言ってた
別に償却費下さいって言ってるわけじゃないんだけど最初の見積書でサインしたから約束を守ってほしいだけなんだ
大家に電話する度威圧されるんであまりにむかついたので書き込みました
1.まずは管理会社に連絡し交渉。
管理会社からの見積もり・請求額の根拠を聞いてみましょう。(相手の説明に納得してしまえばここで終了。)
国土交通省ガイドラインに基づいた修繕費の負担額、自分が妥協して払う事が出来る金額を計算しておく。(相手が譲歩してくればここで妥協もあり。)
・必要に応じて次の文書を作成・送付ガイドラインに基づいて修繕費負担額を計算し、国土交通省・不動産適正取引推進機構の文言を添え金額の正当性を主張した書類を管理会社に回答期限を明記し送付。
2.違法性を追求した文書を管理会社に送付。
ここではガイドラインではなく、民法606条・消費者契約法10条・裁判の判例などを用いて文書を作成し、管理会社の請求の違法性を指摘。
(敷引き→各地裁判例 修繕特約→H17/12/16最高裁判例を参考)
3.同様に大家と交渉。
4.効果なければ内容証明を大家に送付。
5.それでもダメな場合は小額訴訟。
1.何割かの管理会社は敷金返還に応じて来ると思いますが、応じない場合2.の手順へ。
管理会社との話し合いが決裂した場合、大家との交渉へ。
裁判になれば判例から貸主の方が不利な為、大抵は4.の段階までに敷金返還に応じてくると思われます。
法律に疎いなど大家が無知な場合、または嫌がらせの意味で5.まで進む事もあるでしょう。
威圧的な態度をとらずにあくまで冷静に対応する事。
時間に余裕無い人は諦めるか代行業者に依頼する。
諦めるといってもそれほど専門的な知識は必要としないのでネットで集めた知識で充分です。
数時間の勉強・作業で数万~数十万が返って来ると考えれば良いバイトになると思います。
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賃貸借契約で、借り手が家賃を滞納したり、部屋の造作を壊すなどした場合の損害賠償の支払いを担保するために、家主に対して預けるお金のこと。 保証金と同じ性格だが、敷金としての相場は家賃の1~3か月分。契約が終了した時、滞納や修理が必要な損害を与えないかぎり無利息で全額返還されるのが原則。 部屋の改装費用を差し引いて返還する家主もいるが、常識的な使い方で経年変化した分の改装費まで借り手が負担する義務はない。